お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2020/10/12

引っ越しに備える。人口1400万人の都市から10万人の場合・研妻哲学273

引っ越しで価値観がみえてくる


未来の引っ越しに備えて、心の準備中


いつでも心は引っ越しに向かっている


またいつになるかわからない、
けれども確実にやってくるはずの
次の引っ越し準備にあたる

今後の引っ越しに備えて
これまでの引っ越しを
人口の差に焦点をあてて
振り返ってみる

最も強烈だったのは
人口1400万人から
人口10万人のまちへ
引っ越したとき

あの衝撃は忘れられそうにない

当時の生活は
買い物革命をもたらした

これを買ったら幸せな気分になれるだろうな
といった類の予感、
ワクワク感が散りばめられている世界が
本当の姿を見せつけるようになり
価値観を変えていった

最近たまたま
前に住んでいたその場所の
動画をみる機会があった

当時その場所を歩いた
感覚が戻ってくる

家の外に出ると、
鼻をさすような冷たい空気に
地面を踏み込んだ感触
道を歩く人々の影

なんの縁もゆかりもない土地に
来てしまったと
嘆いていた時期もあるけれど

離れるときには
その地名が記載されたグッズを
記念にちゃっかり買っていた

いま振り返ると
縁やゆかりなどはそもそもなくて
自分がいた場所に
いつの間にか
生まれているものだと気づく

きっとこれから住む場所にも
縁は遅れてやって来る

そんな心の準備をした

2020年10月12日、月曜日の記録




 *淡々と現実を受け止める、研妻哲学*



縁やゆかりは、自分でつくるものかもしれない






ブログ アーカイブ