お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2020/10/15

冬が長いドイツと、冬の気配が来ない日本・研妻哲学276

ドイツの冬と日本の冬


日本の長い秋と、ドイツの短い秋


夏が過ぎると
秋の景色を堪能できるのは
ほんのいっとき

すぐに冬が来て
翌年まで
ずーーーーーーと続く

それが当たり前だったドイツ

ところが日本に帰ってくると
夏がなかなか終わらず
夏なのか秋なのか
曖昧なまま秋に突入

この秋は、ドイツより
ずいぶん長く感じる

冬をずっと遠くに感じさせる
秋の暖かさ

9月にダウンジャケットを着ていた
あの日々はどこへ行ったのだろう

本当に冬が来るのだろうか?
と思うくらい
夏を感じさせる日本の秋

サマータイムで毎年
体内時計が少し狂った思い出も
今となっては遠い昔のこと

不思議なことに
いやだった長い冬を
身体が恋しがっている気がする

夏が暑すぎたせいなのか、
そろそろ冬の寒さや冷たさが恋しい

2020年10月15日、木曜日の記録



*淡々と現実を受け止める、研妻哲学*



引っ越しをするときは、経度だけでなく緯度にも注意





ブログ アーカイブ