お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2020/01/15

【研妻精神2】研妻のトラブル対応術

研究者を支える人々を応援する「研妻精神」#2


イタリアに憧れを持つドイツ人

そんな周りの影響を受けて、

ある年の年末年始はドイツの隣国

イタリアへ飛ぶことに。



出発当日。外は雪景色。


ドイツ国内の鉄道DBに乗って

ミュンヘン空港へ移動



すると、

突然電車が止まる


アナウンスが流れる(もちろんドイツ語で)


内容がいまいちつかめない


周囲を見渡すと、


乗客の様子がなんだかおかしい


なんだ?


何が起きたんだ?



動物が線路に侵入して立ち往生!



電車が動かない


なかなか動かない


飛行機の搭乗時間が迫る


飛行機に乗れるのか?


イタリアでは既に友人が待っている


日本から駆けつけてくれた友人が。


久しぶりに会うので

待ち合わせの約束は守りたい



だが現実は厳しかった



そう、飛行機には乗れなかった



人生ではじめて飛行機を乗り過ごしてしまった



そんな突然のトラブルに遭遇した研究者夫


空港のチェックインカウンター前で


全身から漂う「やっちまった感」


なかなか立ち直れない様子



一方、研妻の私は意外と冷静


「今は乗れなかった、じゃあ次はどうしたら乗れますか?」


と、空港スタッフへ質問をしている



*どんな現実も受け止める、研妻精神*


トラブルに落胆する研究者夫を横目に、冷静でいるといいみたい





ブログ アーカイブ