お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2020/01/29

【研妻精神16】研究者の夫を持つ妻、寂しい時の対処法

研究者と研究者を支える人々を応援する「研妻精神」 #16

2020/1/29


夫が研究者だと

四六時中 研究のことばかりで

奥さんは寂しいと聞いた事がある



たしかに夫が研究に没頭している期間は

寂しい思いをすることもある

もちろん人による



研妻の私は

夫が海外ポスドクになりたての頃

寂しかった



話し相手が夫しかいないのに

日中はずっと研究室にいて会えない



心が折れた研妻の様子をみかねて

ランチの休憩時間に

家に一時帰宅してもらい

お昼ご飯を一緒に食べるように

してもらった時期もある



当時はまだ山奥にある

古びたゲストハウスに

住んでいたので

ガタガタの山道を行ったり来たり

夫は大変だったと思う

この頃

夫のスニーカーはいつも以上に

ボロボロだった

買い換えても山道と石畳で

すぐにすり減ってしまう



ひきこもりがちになり

なんとか状況を変えたくて

手あたり次第

外へ出る口実をつくった

買い物にいって

お店の人と言葉をかわすだけでも

気持ちが軽くなる日もあった

そしてこのブログも始めた



そのうち

家にひとりでいる時間も

寂しくなくなってきた

ような気がする



どうせ書くなら

少しでも誰かの役に立つ情報で

今の私しか

発信できないような内容で

と想いを巡らせた



たまに同じような環境の読者のかたから

「このブログを参考にしています」

といったメッセージをもらうと

心の底から嬉しい

ありがたい

励まされている

恩返しが

いつかできればいいなと思う







*淡々と現実を受け止める、研妻精神*



夫が研究に没頭して寂しいときは、今しかできない&ほんの少し誰かの役に立つことを考えてみるのもいいかもしれない











ブログ アーカイブ