お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2022/07/10

【研妻会】見学歓迎会!新しい研妻仲間と出会った記録・研妻哲学452

オンライン研妻会(見学歓迎会)の実施記録


パートナーは海外ポスドクを目指す若手研究者


2022年の七夕、
新しい仲間をお迎えして
研妻会の見学歓迎会を開催(実施記録)

これまで通り、
日本の早朝の時間帯での開催となりましたが
今後は他の時間帯での開催も検討したいところ

今回、初めての見学会ということで
研妻会としても手探り状態での開催

通常はメンバー全員の日程を調整して
ほぼ全員揃って開催していましたが、
見学会はタイミングが合い
都合のつくメンバーのみで対応する流れにして
なるべく忙しい仲間の負担にならないよう配慮

というのも、
ちょうど感染に対する動きに落ち着きが見られ始め
一時帰国や本帰国の移動と重なるメンバーが
半数いたため、
不定期開催のオンライン研妻会への参加は
任意がいいと判断

記念すべき七夕の日に現われた新メンバーは
博士課程の若手研究者との将来を真剣に考え
海外生活に向けて仕事や経済・医療面において
情報収集を始めた多才な女性

海外ポスドクを夢見る博士課程の彼氏を持ち、
自身の仕事に打ち込む様子を垣間見て
「私にも、そんな時期があったかな」
「こんなにきちんと情報収集していなかったな」
「今から準備するなんて凄いな」
「芸術の才能にも恵まれていて素晴らしいな」

なんて思いながらも、
新しい出会いに終始ときめきを隠せない
研妻会のグランマでした

彼女とパートナーの研究者のことを
研妻会としても、個人的にも応援したい気持ち

これからますます
研妻会のご縁が花開くことを確信した
七夕の日の記録


*淡々と現実を受け止める、研妻哲学* 



ご縁がご縁を呼ぶのかもしれない