お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2022/06/14

アラビア語初心者でも使える素敵な単語、言葉、動画・研妻哲学451

アラビア語圏の友人に教わったアラビア語初心者が使える単語と動画メモ


イスラム文化に馴染みのあるアラビア語圏の人たちとの
ちょっとした会話に使える素敵な言葉を集めました。

意味がわかれば、単語をそのまま送るだけで
会話が弾みますよ

【言葉1】

意味:素晴らしい(直訳は「それは神様が望まれたもの」)
読み方:マーシャーアッラー(マーシャラーに聞こえる)
単語:Masha’Allah

【言葉2】

意味:ありがとう(直訳は「神があなたを報いますように」)
単語:Jazakallah

【言葉3】

意味:神が望むなら、流れにのっていきましょう
読み方:インシャアッラー(インシャラーに聞こえる)
単語:Inshallah

【言葉4】

意味:神様ありがとう(神様をハッピーにさせる言葉らしい)
単語:Alhamdullilah

【言葉5】

意味:ラマダン月の挨拶で使える表現
読み方:ラマダーン・カリーム 
単語:Ramadhan Kareem

【動画】

アラビア語の読み方の基本を抑えるのにおすすめな動画も紹介してもらいました




欧州の学生にわりと人気のあるアラビア語を学ぶことで
どんな新しい世界への扉が開くか楽しみです

(また新しく学んだら随時更新していきます)


*淡々と現実を受け止める、研妻哲学* 



言葉そのものよりも、言葉の背景にある文化の方が魅力的かもしれない