お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2021/12/13

【研妻会】新メンバー歓迎会のオンライン実施報告・研妻哲学421

久しぶりにオンライン研妻会を実施しました


実施記録を兼ねて、書いていきます


2021年11月に
久々となる念願のオンライン研妻会を実施してから
もう気づけば12月

年末年始ムードが漂う中
先日のオンライン研妻会を一言で振り返ると
まさに「刺激的な出会い」でありました

たまたま研妻会のインスタグラムを見つけてくださった
フランス在住アーティスト奥様を
初めてお迎えする場だったのですが

私を含めたもともとのメンバー全員が
新しい出会いに感動!

研妻会メンバー紹介ページを更新しましたので
ご興味ある方はご覧ください

実施時間帯はこれまで同様に
日本時間の早朝5時から

アメリカ、フランス、日本の
3拠点をつなぎました

話題は子どもの教育からアーティスト活動まで
多岐にわたり、あっという間の1時間です

現在、不定期開催ですが
実施時間をスライドさせながら
細く長く続いていく活動です

・海外で研究者家族として帯同している奥様またはパートナー
・帰国後の新天地で奮闘中の方
・これから海外修行を計画している若手研究者
・ビザや保険の切り替えで悩まれている帯同ご家族など

研妻会と一緒に切磋琢磨しませんか^^



 *淡々と現実を受け止める、研妻哲学*



新しい出会いは、前向きな気持ちの原動力となるかもしれない