お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2018/12/31

海外帯同&出産育児、それでもキャリアを繋げる方法

海外帯同中の子育て主婦の私がキャリア(仕事)を繋げる方法



海外帯同で仕事を辞め、滞在先で出産育児が始まった私には、「夫の妻」、「子どもの母」である自分以外の「本来の私」の居場所が必要でした。


夫の仕事の都合で住むことになった、なんの縁もない土地。


出会う人は当然夫の繋がり、もしくは子どもの繋がりばかり。


それまでは夫の知らない私だけの知り合いや友人がたくさんいて、自分の判断軸でコミュニケーションもとれていたのに、夫や子どもばかりの繋がりになると、当然のことながら自分ではなく夫や子どもを軸にコミュニケーションが発生していきます。


新しい土地で、なんだか自分だけが取り残されているような気持ちになることも。


そんな私が自分をとり戻すために取った行動は、「日本でのキャリアと帯同先で見つけた趣味を掛け合わせてオンラインで完結できるようにする」ことです。


日本でのキャリアを復活させてオンラインに移行、それに帯同先で得た新しい要素をプラスするかたちです。


それまでは直接人に会って行っていたことを思い切ってオンラインに切り替えることで、途切れたキャリアを継続できるようになりました。


子育ての合間に、無理のない範囲&自分のペースで進めていくので稼ぎは減りますが、第一目的の「本来の自分をとり戻せるような居場所」が確保できて心は満たされるようになりました(短期目標達成)。


海外帯同中&子どもが小さいうちは細々と続けていき、ある程度手が離れたらオンラインだけではなく活動範囲を広げることを視野に入れています(長期目標)。


一時的にお給料は減っても、「継続」を大切にしてキャリアを繋げていこうと模索中です。