お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2019/02/06

ドイツの助産師直伝!産後におすすめのハーブティー

ドイツで2回出産をし、2回とも同じドイツ人助産師さんに産前産後のケアをお願いしました。


助産師さん(ヘバメ)による妊婦・新米ママのケアについては過去のブログでも何度か触れていますが、今回は


産後にオススメのハーブティーについて



ドイツと言えば、もともとハーブティーが有名で、近所のスーパーに行ってもたくさんの種類が置かれていますが、中でも産後にいいのはこの3つ!


  1. カモミール
  2. フェンネル
  3. 授乳ティー


1つ目のカモミール(産院ではカミーレン・テーで通じます)は、子宮の収縮を促す作用もあり、産後の精神安定にも良いそうです。

2つ目のフェンネル(ドイツ語も同じ)は、腸の働きを良くすると言われており、妊娠中から産後までずっと飲めます。

ドラッグストアなどでは赤ちゃん用のBIO(オーガニック)フェンネルティーも売られているくらい、ドイツの親子にとって大変馴染みのあるハーブティーです。

3つ目の授乳ティー(ドイツではスティルテーで通じます)は、その名の通り、母乳の分泌にいいそうです。
私を担当してくれたドイツ人助産師さんは、オリジナルのハーブティーレシピを持っており、希望すれば薬局で調合してくれます。


日本では赤ちゃんにもハーブティーを飲ませるの?と疑問に思われるかたが多いかもしれませんが、ドイツでは一般的なようです。

少しでも何かの参考になれば幸いです。